SSブログ

おめでとうございます。 [日記]

あっという間にお正月も過ぎちゃいましたが、未だに気分が抜けきれずにおります^^;
今年のお正月は、比較的あったかかったような。。毎年、雪降っていたのに、
穏やかなお正月となりました。

早速、初詣に行きおみくじを引いて来ました。
ここ数年大吉が続いています。
で、今年は・・・なんとまた大吉。やったぁ!と思うより、ここまで続いてしまうと気持ち悪い[あせあせ(飛び散る汗)]
で、相方は、、、うーん、彼も大吉でした[がく~(落胆した顔)]
ま、ツイテル[exclamation×2] トイウコトデで今年も、笑顔満開の一年で行きます[るんるん]


さて、紅白は観られましたか?
相変わらず、小林のさっちゃんはやってくれますね。
今回は、獅子の上で歌っていましたが(笑)

私が、お目当てにしていたのは、剛。そう!長渕です。
昔からのファンです。今回の東北の震災後も色々と活動しているのは知っていましたが、
紅白では、何とも言えない感動がありました。


「東日本大震災の復興応援を掲げた紅白に8年ぶりの出場を果たした
歌手、長渕剛(55)は、 被災地の宮城・石巻市から中継で熱唱。

津波と火災に見舞われ廃虚となった宮城・石巻市の門脇小学校を背に、
除夜の鐘と同じ108のスポットライトを浴び、
闇夜に浮かび上がった長渕が、
優しくも力強いシャウトで“祈り歌”を捧げた。 」


印象的だったライティング!
この瞬間に力を注いでいる人達が周りにもたくさんいることを痛感しました。
人は、一生懸命な姿に感動するものなんですね。改めてそう感じた夜でした。

で、紅白のあとの「ゆく年くる年」
これも年末の定番になっているのですが、最初の中継場所は、中尊寺でしたね。
中尊寺は、初めてじゃないでしょうか?? ひょっとしたら過去にあったのかも知れませんが、
ここ数年、私が知る限りでは初めて。この中尊寺は、私にとって思い出深い地です。

2年前に大切な親友を亡くしましたが、彼女の故郷が岩手。
何度か私も中尊寺に連れていってもらいました。
あそこのお寺は、一種独特な雰囲気があります。
そこだけ、空気が張り詰めているそんな感じを受けたお寺です。
神社巡りが好きでよくあっちこっち巡りますが、中尊寺は別格ですね。
世界遺産にも登録されましたしね。

そう言えば、旅行が好きで時間を作っては出掛けていましたが、ここ行ってないなぁ~
仕事をしていた頃の方が、上手に時間を作って楽しめていたのかも。。
今なんて、時間はたっぷりあるのに有意義に使っていないような気がする[がく~(落胆した顔)]

・・・という訳で、今年は余裕を持って趣味も遊びも楽しみたい!

どうぞ、本年も宜しくです[ハートたち(複数ハート)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

おせち料理に奮闘ルプルプを購入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。