SSブログ

NHKスペシャルでうつ治療放送 [心の健康(うつ)]

今回もNHKの話になっちゃいますが、最新のうつ治療が取り上げられましたね。
たまに、ためになるのを放送してくれる(笑) 普段は、ほとんどNHKは観ないのですが^^;

光トポグラフィーや磁気刺激治療法・ 脳深部刺激・認知行動療法など・・・
取り上げていましたが、いや、海外の治療法には驚きです。

特に、びっくりなのは脳深部刺激(DBS)
これは、手術で脳に穴を開けて電極を植え込む手術らしくて、でもって常時電流を流すらしい。
心臓のペースメーカーと原理は同じものだと思います。
が、常時頭に電流を流すって・・・どんなものなんでしょう?

確かに、うつは脳の機能障害ですから、言わば本来の働きが眠っている状態にあるのは
間違いないのですが、電流を流すことで活性化に導くようなんですね。
磁気刺激治療法も同様に、こちらは常時ではなく治療として行うようです。
患者の方も出ていましたが、キツツキにつんつんされている感じだとか(笑)

快方に向かったとの報告があるのですから、効果があるということなんだと思います。
日本は、まだ認可がおりていないようで、一部の病院である条件の元で治療が行われているとか。

それにしましても、医学の進歩は凄い!
いつか、がん細胞を死滅させる薬や治療法も出てきそうですね。



-------------------------------------------------------------------------

うつ病最新情報!

http://xn--u9jxhyd4c8248bela.net/

http://xn--u9jxhyd4c8248bela.net/utu2/sleep.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

レスベラトロール夜ふかし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。