SSブログ
心の健康(うつ) ブログトップ

将来への不安 [心の健康(うつ)]

髪の毛が薄くなってくると、この先は禿げていくしかないのかと
とっても、不安になってきます。

頭のてっぺんはすでにヤバい・・・
抜け毛も相当なものです。

街に出かけても、とても疲れます。
人がいっぱいで疲れるだけではないと思うんですよ。

それほど気にならなかった人の視線がきになって・・・
視線が、頭に行ってるようで・・・

髪の毛の事ばかり気にしていたら精神衛生上も良くないです。

そんなところから来ている疲れだと思います。

髪の毛が薄くなっても、
禿げあがってきてもいいじゃないかという気持ちにはなれません。

将来への不安は髪の毛だけじゃなくて、
老化していくことへの不安も大きいです。

当然のように、頭も冴えなくて、記憶すらも飛んでしまうことも・・・

後ろ向きなことばかり考えるようになってきてます。

このままでいいんだろうかという焦燥感と
何もできない自分への嫌悪が悪循環を生んでます。

それでも、ちゃんとご飯は食べられているので
良しとしないといけないでしょうね。




コメント(0) 
共通テーマ:健康

隠れ睡眠障害 [心の健康(うつ)]

先日、隠れ睡眠障害がニュースに。
隠れているわけですね(笑)

この時期、よく聞く言葉に「冬季うつ」、冬うつとも言われていますが起こります。

日照時間の関係でなるようですが、それにしても近頃気になっているのに、
やたら「産後うつ」「思春期うつ」・・など「○○うつ」「■■うつ」などうつの羅列言葉
が目につきます。

確かに育児でうつにもなるでしょうし、思春期の子供だってなります。
それにしても・・です。

これって、ネーミングを付けて病気に分類していませんか。

うつ病のひどい状態は、私も知っていますが何でもかんでもうつ病に
しちゃうのもどうか・と思ってしまう。
うつの予備軍にあるのは、間違いないかもしれませんが。

流行りっていうのも、決めて流行らせるわけですよね。
とすれば・・・[わーい(嬉しい顔)]

やれやれ、情報やニュースなんてあてにならないものですよ[exclamation×2]


共通テーマ:日記・雑感

NHKスペシャルでうつ治療放送 [心の健康(うつ)]

今回もNHKの話になっちゃいますが、最新のうつ治療が取り上げられましたね。
たまに、ためになるのを放送してくれる(笑) 普段は、ほとんどNHKは観ないのですが^^;

光トポグラフィーや磁気刺激治療法・ 脳深部刺激・認知行動療法など・・・
取り上げていましたが、いや、海外の治療法には驚きです。

特に、びっくりなのは脳深部刺激(DBS)
これは、手術で脳に穴を開けて電極を植え込む手術らしくて、でもって常時電流を流すらしい。
心臓のペースメーカーと原理は同じものだと思います。
が、常時頭に電流を流すって・・・どんなものなんでしょう?

確かに、うつは脳の機能障害ですから、言わば本来の働きが眠っている状態にあるのは
間違いないのですが、電流を流すことで活性化に導くようなんですね。
磁気刺激治療法も同様に、こちらは常時ではなく治療として行うようです。
患者の方も出ていましたが、キツツキにつんつんされている感じだとか(笑)

快方に向かったとの報告があるのですから、効果があるということなんだと思います。
日本は、まだ認可がおりていないようで、一部の病院である条件の元で治療が行われているとか。

それにしましても、医学の進歩は凄い!
いつか、がん細胞を死滅させる薬や治療法も出てきそうですね。



-------------------------------------------------------------------------

うつ病最新情報!

http://xn--u9jxhyd4c8248bela.net/

http://xn--u9jxhyd4c8248bela.net/utu2/sleep.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

フェルラ酸サプリを買ってみました。 [心の健康(うつ)]

認知症にフェルラ酸効果は期待できるということで、フェルガードというフェルラ酸サプリを購入しました。

私が飲むのではありませんよ^^; 最近、認知症が進んできている義母にです。
どれほど、効能があるのかは判りませんが先週から飲んでもらっています。
まだ、今はさほどひどい状態ではないのでこれくらいでしたら進行を遅らせることが
出来そうな気もします。

この、フェルラ酸ですが、実は効果が期待できることは知っていました。
以前、施設従事していたのでその辺の情報はあります。
ただ、個人差があるので少々ためらっていたのも事実。
あと、知り合いのおばあちゃんが飲んでいるのですが眠気があるらしいのです。
もっとも、知人はその方が助かるとは言っていますが。。
今のところ、昼夜逆転現象もないようなので続けているとのこと。

そうなんですよね!認知症のお薬って眠剤入りが多くて昼間寝すぎてしまう傾向があるんです。
かなり進行してしまっている場合は効かないでしょうが、中程度までなら期待がもてそうかも。
取りあえず、暫く様子を見ていこうと思います。

認知症は、もう私にとっても身近な問題です。
子供に手が離れたら今度は親の介護が待っています。
順番ですからいつか私も子供のお世話になる日が来るのかもしれませんが、
でも子供たちには常日頃から、”介護が必要になったら施設に入れて”と言っています。

親ですから子供も放っておけないでしょうが、しかし親子だからこそのしんどさがあるのも確か。
たくさんのそういった方たちを目にしてきているので、むしろ私は仕事として介護の方たちに
お世話をしてもらいたいなと思いますし、その方が気も楽。

なので、子供たちには借金も残しませんが財産も残しません(笑)
自分たちの老後のための資金としてストック。
シビアな親でしょう?(爆)
ま、財産なんて元々ないのですが^^;





風邪ひいちゃいました。。 [心の健康(うつ)]

寒い[exclamation×2]寒すぎるぅ~
風邪ひいちゃいました[もうやだ~(悲しい顔)]
日中は、結構あったかいのですが、朝晩の冷え込みが激しいですね。
体調崩しやすい時期なので、気をつけないといけないですね。

それを言い訳にするつもりは、毛頭ありませんが、、、まだ大掃除ができていません[あせあせ(飛び散る汗)]
なんか、こう気持ちだけ気忙しくて先に進まない感じですが(笑)

先日近所のおばぁちゃんの認知症が進んでいるとかで、井戸端会議に盛り上がってしまって・・・
私の風邪ひき原因です^^; 

で、私が以前福祉関連の仕事をしていたことがあったものですから、
なんやかんやと話が展開しちゃいました。

認知症・・・うーん、避けても通れない問題なんですよね。
実際、相方の義母もちょっとやばいかなーと思い始めています。

そんな話を、例のゲロ事件の友人と喋っていたらこの友人がまた言うのですよ。
”私も最近、物忘れがひどい・・・”と。 

彼女は、一応外ではバリバリのキャリアを持つ人物なのですが、
その子曰く、
”最近仕事をしていて、用事で席を立った際、その瞬間に何で立っているんだろう??”
って忘れてしまうらしいのです(爆) 

そりゃ、私も何かを取りに行って、
”あれっ?何を取りに来たんだろう” 
っていうことくらいはあります。

でも、この友人の場合は、立った瞬間忘れているんです。
これって、ヤバイぞーってマジ思ったわけです。

加齢による、物忘れは誰でも起こりますから、仕方がないとはゆえ、まだまだ彼女も私もそんな
歳じゃありません[exclamation×2] だいたい、認知症と物忘れは、違います。
けれど、普段から、もっと脳を鍛えなくてはと思った出来事でした。。




トラックバック(0) 
心の健康(うつ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。